2021年3月27日土曜日

健康と和菓子と洋菓子・・・



  最近、運動していないというのに、おはぎをよく買って食べてしまう。昔おかんが「和菓子は洋菓子より太りにくいのよ。ノーカンノーカン」みたいなことを言っていたのを鵜呑みにしてしまっている。実際どうなのだろうか。

 原料をたどってどういう特徴なのか調べてみました。

まず、原料の違いである。主な原料は下記である。

洋菓子                                和菓子

・卵                                   ・米

・バター                            ・麦

・牛乳                                ・豆類

・小麦粉                            ・デンプン

・チーズ                            ・砂糖

・砂糖                                ・水

 

比べると、洋菓子は動物性もので和菓子は植物性のものを使用している。

洋菓子は水の代わりにバターや生クリームなどを使用するため、甘く仕上がるけど高脂質、高カロリーとなってしまう。対して和菓子は低カロリーではあるが、砂糖、デンプンの量が多く、糖質が高くなってしまう。

つまり、あながち太らないということはあっていたかもしれません。しかし、高血糖値になってしまい、糖尿病などの体調不全に陥る可能性が高まるということです。結局のところ食べすぎ注意ということでした。もう三十路なので、体調管理には気を付けていきたく思います。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

冷え性改善!

  私はもともと冷え性で、手足の先が夏にもかかわらず冷たいことがある。身長が高く体が大きいから血液の流れが悪くしょうがないとあきらめている節もある。だが、何とか解消した。そんな時は、、、。  そもそも考えられる原因とは、 1.        筋肉が少ない 筋肉が血液を...